トップページ
施設概要法人・施設紹介施設案内アクセス
晴海苑 日記晴海苑 日記
サービスのご案内特別養護老人ホームショートステイグループホーム地域密着型デイサービス認知症対応型デイサービス居宅介護支援事業所ヘルパーステーション
開示情報介護サービス情報の公表福祉サービス第三者評価個人情報保護方針決算情報
職員・ボランティア募集職員募集ボランティア募集
お知らせリンクお問い合わせ
グループホーム人形町

施設案内

1階フロア|2階~5階フロア|6階フロア・屋上

2階~5階フロア

晴海苑は9名のご利用者様がユニットという居住スペースで、おひとり、おひとりがゆったりとしたお部屋を持ち、それぞれの方に合った生活を送られています。
2階はグループホーム1ユニット(9名)、特別養護老人ホーム1ユニット(9名)、
3階は特別養護老人ホーム2ユニット(18名)、
4階は特別養護老人ホーム2ユニット(18名)、
5階はショートステイ2ユニット(18名)の入所サービスで構成されております。

■玄関

玄関

各ユニットには、玄関があり、それぞれのユニットには、ワイキキ・カリブ・タヒチなど海外のビーチの名前が付いています。

ワイキキ・ユニット モーリシャス・ユニット タヒチ・ユニット モルディブ・ユニット
フィジー・ユニット プーケット・ユニット ペナン・ユニット カリブ・ユニット

■居室

居室 居室 居室

お部屋は全室個室で約18m²の広さ。ベッド・タンス・エアコン・カーテン・トイレ・洗面所が常備されています。

■廊下

廊下 廊下 廊下

各ユニット、各居室は落ち着いた雰囲気の廊下でつながっています。安全に移動できますよう手摺りが付いています。各居室のドアの横にはルームネームとして、パイナップル・キーウィ・ライチなど南国のフルーツの表札が付いています。

■タンス

タンス

備え付けのタンスも収納スペースが広いです。もちろん慣れ親しんだタンスや椅子を自由に持ち込んで頂くこともできます。

■洗面所

洗面所

全てのお部屋にはどなたでも使用しやすい洗面所が付いています。

■トイレ

トイレ

全室にトイレがあり、居室とは引き戸で仕切られておりますのでプライバシーも守られます。

■ベッド

ベッド

ベッドもゆったりとして気持ちよい寝心地です。自立支援を目的に電動ベッドを採用しています。また、介護度の重い方の車椅子への移乗による不安感や負担がより少なくなるように、ベッドが車椅子になる最新式ベッドも導入しています。

■ダイニング

ダイニング

お食事を召し上がって頂く家庭的なスペースです。管理栄養士と生活相談員がご利用者様おひとり、おひとりの状態に合わせたお食事を考えて提供しています。食事は6階にある厨房で作っていますので、出来たての温かいものを召し上がれます。

■キッチン

キッチン キッチン キッチン

各ユニットにある対面式のシステムキッチンで、職員が利用者様とお話しながら温かいお飲み物をお出ししています。

■リビング

リビング リビング

各ユニットには、ご利用者様がゆったりくつろげるリビングがあり、大きな画面のテレビもあります。

■ユニット交流スペース

ユニット交流スペース ユニット交流スペース

各階には、二つのユニットのご利用者様が交流できるスペースがあります。交流スペースでは、リハビリやレクリエーション、クリスマス会やカラオケ大会等も行います。窓からは広々とした運河の眺めが広がります。木のベランダに出ても気持ち良いです。

■浴室(各階に設置)

浴槽 浴槽 浴槽

晴海苑の入浴は一人ずつ楽しめる個浴型。座位式や寝たままでも入浴できる特殊浴槽もあります。

■畳スペース(2階フロア)

畳スペース(2階フロア)

畳の空間に落ち着きを感じます。

■洗濯室(グループホーム)

洗濯室(グループホーム)

グループホームの方は、なるべくご自分で洗濯をして頂いています。洗濯機、乾燥機とも2台配備しています。

■2~5階間取り図

2階間取り図

どの階のユニット交流スペースからも広々とした運河が望めます。明るいながらも落ち着きのあるフロアです。

1階フロア|2階~5階フロア|6階フロア・屋上