トップページ
施設概要 法人・施設紹介 施設案内 アクセス 職員募集
晴海苑 日記 晴海苑 日記
サービスのご案内 特別養護老人ホーム ショートステイ グループホーム 地域密着型デイサービス 認知症対応型デイサービス 居宅介護支援事業所 ヘルパーステーション
開示情報 介護サービス情報の公表 福祉サービス第三者評価 個人情報保護方針 決算情報
職員・ボランティア募集 ボランティア募集
お知らせ リンク お問い合わせ
グループホーム人形町

施設案内

施設案内

1階フロア

■入口

入口
入口
扉を開けると、晴海苑スタッフと木の温もりがお客様をあたたかくお迎えします。館内の全ての設備は安全の為の配慮が施されたバリアフリー設計です。そして心豊かなリゾートライフが待っています。

■玄関ホール

玄関ホール
玄関ホール
木目を基調としたアジアンテイストな雰囲気が、落ち着きと安らぎを感じさせます。

■喫茶店 SEAGULL

喫茶店SEAGULL
隔月1回くらいで認知症カフェを開いています。認知症の方が居るご家庭の方や職員も加わり、対応や情報交換の場になっています。
喫茶店 SEAGULL(シーガル)では、コーヒー、紅茶、お菓子などをお出しして楽しい場にしています。

■地域交流ラウンジ

地域交流ラウンジ
外に見えるやしの木と水の流れがゆったりとした時間を演出しています。座り心地の良いソファーは手作りの家具です。
夏は納涼祭の盆踊り、また、毎月セラピードッグ協会が可愛いワンちゃんを連れてきて利用者様との触れ合いの場になります。

■小規模型デイサービスセンター

小規模型デイサービスセンター
小規模のアットホームな雰囲気の中で多彩なプログラムを楽しむことができます。

認知症対応型デイサービスセンター

認知症対応型デイサービスセンター
一人一人に合った手厚いケアと落ち着いた雰囲気により心地よく過ごせます。内容豊富なアクティビティで心と体の健康につなげます。

■リハビリルーム

リハビリルーム
軽負荷で行うマシントレーニング(パワーリハビリ)を含め、個人に合った運動で身体機能の維持・向上を目指します。

■静養室

デイサービスのご利用中に、疲れた時は畳のスペースで休憩することができます。

■介助浴室(一般浴)

介助浴室(一般浴)
家庭のお風呂に近い形で、少し大きめなのでゆったりと入る事ができます。晴海苑の入浴介助はお一人お一人に丁寧な対応をいたします。プライバシーも万全です。

■介助浴室(リフト浴)

介助浴室(リフト浴)
体に障害がある方、下肢筋力の低下している方でも、職員がサポートしながら安心してご入浴いただける浴室です。

■トイレ(デイサービス専用の広々としたトイレ)

トイレ
トイレ
段差などはなく、安全かつ使い易いように手摺りと補助バーが付いています。

■屋外デッキ

屋外デッキ
運河に面したウッドデッキはシーサイドリゾート気分でゆとりある時間を過ごせます。船を眺めたり、魚釣りを楽しむこともできます。
屋外デッキ
屋外デッキ
屋外デッキ

■事務所・居宅介護支援事業所

事務所・居宅介護支援事業所
事務所・居宅介護支援事業所
施設長・副施設長・事務員・生活相談員・ケアマネジャーがおりますので、お気軽にご相談ください。

■医務室

ご利用者様の健康を医師(非常勤)と看護師24時間対応でサポートしています。お体の悩みなど気軽に相談できます。酸素吸入等の医療器具も備えています。

■相談室

相談室
相談室
プライバシーの守られた相談室で、ご利用者様に関するご相談やご要望等を丁寧にお聞きします。

■会議室

会議室
地域の方や学校の生徒さんの見学会、ボランティアの方の控室などにも使います。

■晴海苑送迎車

晴海苑送迎車
ご利用者様の送迎、外出行事で利用する車両です。専属のドライバーがご利用者様を快適・安全に送迎します。

■1階間取り図

1階間取り図
周囲を緑と広々とした運河に囲まれて、清々とした環境です。